「いいところ」は見かた次第

ふと、今日知人とお茶をしていて

小さい頃に周りからどんなことで怒られたかの

話になりました。

 

たわいのない話をしていたのですが

意外な方向に発展していきました。

 

結論から言うと、

欠点だっていわれてたところって

実はその人の「長所」じゃないと意見でまとまりました。

 

例えば、「遊んでばかりで、ダメじゃないか!」と

怒られていた人は

「遊び」や「ゲーム」を考えるのが得意ってことではと。

 

「おしゃべちでうるさい!」と怒られていた人は、

元気に勢いよく物事を伝えられるのが

得意だとか。

 

また、「あなたは繊細で、傷つきやすい」と

言われてきた人は、同じように

繊細で、傷つきやすい人の気持ちを思いやれる可能性がある。

 

「得意なこと」を聞くのもいいけど

その人がいつも怒られてきたことを質問するのも

その人のよさを見出すことができます。

 

人間って見かた次第で

「いいところ」を持っている。

 

それを伸ばせたら素敵だなぁと感じた一日でした。

 

www.youtube.com